タグ別アーカイブ: 福井

コロニアル屋根のリフォーム工事の事例

ちょうど今日終わった工事なので、ご紹介。

コロニアル屋根の上に、石付金属屋根「セネター」でカバーです。
before

工事前。

RIMG0456

工事後。

RIMG0459

壁との取り合いは、水切を二重にして防水を高めています。

 

石付金属屋根は、金属の苦手な部分を補うもので、
なかなかスグレモノです。

・天然石が雪を止める効果がある。
・天然石なので色褪せが少ない
・天然石が鐵板の雨音を小さくする。

また、もう少し細かく見ていくと、

・7kg/㎡、積雪2cmくらいの重量と建物への負担少ない。
・水の横走りがないので、壁際も安心。
・裏面の空気層が断熱効果を発揮

など、機能的にも優れています。

コロニアル屋根のリフォームには、オススメしています。

屋根、外壁の修理など。

DSCF7035

DSCF7036

外壁が割れてしまって、一部なくなってしまっていた事例。
同じサイディングもないので、色の近いもので塞ぎました。
サイディングは廃版になっていくから困りますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは平板瓦の差し替え修理の事例。
割れても、差し替えできるからいいですね。

現在は社長も含め、社内では9人が現場作業できるので、
ちょっとの事でもお気軽にご相談ください。

セキノ興産の太陽光勉強会へ参加

セキノ興産の太陽光勉強会へ参加してきました。

IMG_8076

自社倉庫の屋根へ設置をして、発電状況などをみた結果、
国内メーカーと遜色ないということで、タッグを組んで取扱いをするようになった
TSECというメーカーの話と、オムロンのパワーコンディショナーの話等でした。

【TSEC】
http://www.tsecpv.com/jp-jp

TSECは台湾のメーカー。
設立は2010年6月24日ということで、新しい会社ですが、
台湾では、日本でいうところの東証一部上場企業です。

新しい機械で製造をしているので、
品質も高く、高性能。

海外の4つの認証を取得しているほか、
日本国内の積雪地でも安心なように、
パネル裏面には2本の補強バーをセキノ興産で設置。

275wのパネル(1649*993*39)で、積雪160cm
225wのパネル(1333*993*39)で、積雪220cm
に対応しているところが特徴です。

金属屋根+太陽光パネル設置で、
また新しい提案ができます。

25年の出力保証、10年の製品保証もついて、
保証面でも問題なし。

雨漏りについては、穴をあけないので、
これもまた問題なし。

積雪についても、パネル補強で国内メーカーよりも安心
これも問題なし。

新築時に、リフォーム時に、
検討に値するんじゃyないでしょうか??

個人的には、TSEの設立日(6月24日)が
自分の誕生日と同じなので、
これもご縁か?(笑)というところ。

福井市で風の被害の修理。越前瓦の交換と屋根掃除をしました。

IMG_8019 IMG_8020
IMG_8023

4月17日の夜から18日にかけて
福井で強風が吹いていました。

その時に木の枝が折れて、瓦が割れたという連絡をもらい、
直しに行ってきました。
神社の屋根です。

IMG_8030 IMG_8032

越前瓦は滑りにくいので、屋根勾配がキツくても交換する時には安心です(^^)
また、瓦で被害を吸収していたので、下地も傷んでいませんでした。

IMG_8022 IMG_8026 IMG_8027

ついでに、屋根上にたまっていた木の葉も掃除。
結構、こういうところから雨漏りに進行していくことがあるのです。
木の葉は、谷板の上でしっかり分解されて土になっていました。
ステンレスの板なので大丈夫ですが、塗膜はなくなってピカピカの素地が見えていましたね。

近くに木が多くある場所の場合には、
時々、メンテナンスで屋根を見るのも必要ですね。

top_ban_002

桜の季節に、コロニアル屋根のリフォーム事例

久しぶりの更新となりました。

桜がきれいな季節になりましたね!IMG_7795

週末には散ってしまいそうなので、、仕事中にちらっと、花見気分を味わってきました。

さて。

コロニアル屋根のカバー工事で、
LIXILのセネターという石付の屋根材を使う機会が増えましたので
屋根工事の一連の流れをご紹介。

ilovepdf_com ilovepdf_com-1 ilovepdf_com-2 ilovepdf_com-3

という感じで進みます。

 

立平葺に穴をあけない太陽光設置工事2

立平葺に穴をあけない太陽光設置工事2

前回は金具取り付けまででした。
立平葺に穴をあけない太陽光設置工事1
IMG_7606

パネルの始まりと終わりの一に配線をして

IMG_7608

パネルを伏せて完成。

IMG_7610

パネルの上下は、今回は金具でアースがつながるので、
最上段の左右のパネル間でアースをつなぐと、全体のアースがとれます。
変な電気が流れたときには、地面に流れていきます。

太陽光発電。
屋根の知識も、電気の知識も、少しづつ必要なお仕事です。

雨どいが落ち葉でつまらないようにする材料

近隣の環境にもよりますが、
山が近かったり、敷地内に樹木があったりして、
雨どいが詰まってしまう事例があります。

毎年のように落ち葉が発生する、というときにはコレ。

1

2

エスロネット
http://www.sekisui-kenzai.com/prd_amatoi1/ama_huzoku/ama0302/

物理的に落ち葉が入らなければいいのです。
もちろん、飛んで行かないように樋受金具に固定。

必要があれば、こういう商品を使うこともあります。
お悩みに応じて、いろいろご提案しますよ(^.^)